Coffee Linked to Lower Dementia Risk
New York Timesから
コーヒーを飲むと、認知症の予防になる可能性が有ると言う研究がある事は前にタイムで読んだ事が有ったが、その時は確か、女性には効果が有るが男性にはないと言う内容のものであった記憶がある。今度はニューヨークタイムスの記事だ。
それによればスウェーデンとデンマークの研究者チームによって行われた調査で、中年男女1409人の平均21年間におけるコーヒー摂取を追跡調査した結果、その期間に61人が認知症を発症し、48人がアルツハイマー病を発症したと言う。
さまざまな社会経済的要因、及び高コレステロールや高血圧といった健康要因をも調整した上で判明したところによると、コーヒーを毎日3~5杯飲んだと報告した被験者は、2杯以下の被験者に比べて認知症を発症する確率が65パーセント低かったと言う結果が得られたと言う事だ。一日5杯以上飲んだ人々の認知症のリスクも減少していた。だが研究者たちは、調査対象が十分な人数の集団とは言えず、統計的に意味の有る結論は出せないとも言っている。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


最近のコメント